薬理学講座

薬理学(「生体と薬物」という科目名で学ぶ)を一言でいえば、薬物の生体における作用、あるいは薬物はどうして効くかを学ぶ学問である。薬物は用い方によって”薬”にも”毒”にもなる性質をもっている。将来歯科医師として治療にたずさわる時、自らの判断で患者さんに対して種々の薬物を処方使用する立場となる。臨床における正しい薬物療法には薬物に対する正しい理解が必要である。

具体的に薬理学を学ぶのは3年生からである。3年生春学期から始まる「生体と薬物」ではまず薬物の全体像(総論)を一通り理解した上で、医療一般に広く用いられる薬物について系統的に学ぶ。

3年生秋学期では歯科領域での治療に繁用されている薬物を中心に講義される。3年生秋学期には「生体と薬物」の実習も行われ、実際に”生きている”動物を対象に、生体における薬物の作用を具体的に学ぶ。知識を正しくより深いものにするためには、生命の分子的基盤、人体の機能などで学んだことと関連づけて理解することが大切である。

薬理学講座では、骨組織および細胞培養系を用いて「糖鎖による骨代謝制御機構」を明らかにすることを目指している。現在、骨芽細胞および破骨細胞の培養系、および糖転移酵素遺伝子ノックアウトマウスを用いた実験系により、下記のテーマに取り組んでいる。

  1. 糖鎖による骨代謝制御に関する研究
  2. 小胞体ストレスによる骨代謝制御に関する薬理学的研究
  3. 骨関連細胞の神経制御と環境応答の解析