顎口腔外科学講座 教育/担当科目

3年春学期の生涯学習/対人関係能力では,将来の歯科医師としての自覚とモチベーションを高めることを目的として,現場参加実習(見学)を行い,医療現場における人間関係とコミュニケーションについて学習している。また,学外から講師を招聘し,歯科医師の幅広い活動についての講義を行っている。

4年春学期から秋学期にかけて,口腔・顎顔面領域の疾患についての講義を行っている。また,4年秋学期の臨床予備実習では,抜歯手術,感染予防(手洗い),縫合についての講義および実習を行っている。  5年春学期の臨床実習Ⅰでは,埋伏抜歯術,手術室での手洗いや手術着の着用についての講義および実習を行っている。また,各疾患別の診断や治療について理解を深めるため,顎関節疾患,顎変形症,インプラント外科,口腔心身症等についての講義を行っている。

5年秋学期から6年春学期までの臨床実習Ⅱでは,外来診察および特殊外来見学(口唇口蓋裂外来,顎関節外来,顎変形症外来),外来小手術および手術室手術見学,入院治療見学,口腔外科初診患者からの問診聴取や外来小手術術後の診察実習,疾患毎のレポート提出および担当教員による口頭試問を行っている。

3年秋学期: 口腔・顎顔面領域の疾患Ⅰ-1
4年春学期: 口腔・顎顔面領域の疾患Ⅰ-2
4年秋学期: 臨床予備実習
5~6年生: 臨床実習