愛知学院大学 歯学部
TOP PAGE アクセス MAP
研究活動に係る不正行為の告発等
ハラスメントの防止及び対策に関するガイドライン
AGUD PORTAL SITE
外科学講座[末盛5階]
教育  歯学部の学生に対して、歯科医として診療を行う際に必要となる外科的な知識や医療従事者として必要な外科的疾患概念の知識を供与することを目的に外科学の講義を通じて教育を行っています。
診療  一般外科、消化器外科を専門としています。 また、耳鼻科の診療も行っています。

〈対象疾患と診療〉
外傷の処置を行います。入院治療も可能となりました。
胃腸の疾患、肝臓、胆嚢、膵臓の疾患などは消化器内視鏡検査や超音波検査による診断から治療までを行います。
ヘルニア、皮下腫瘤の摘出、痔など、外科手術が必要な疾患に対しては小手術を行います。
B型、C型肝炎の抗ウイルス薬治療が可能です。
耳鼻科的な疾患も取り扱います。
 
研究  私たちは主に消化器癌を中心として、癌の発生や進展に関与する遺伝子の同定や消化器炎症性疾患の病態メカニズムを解明することを目指して研究を進めています。
 また、癌そのものの異常を同定することと同時に、癌が発生する母体である正常組織ですでに癌を作りやすい異常が起きていないか、ということに注目しています。
 歯学部外科である特徴を生かし、歯科口腔領域の疾患と消化器癌や消化器炎症性疾患との関連についても研究を進めつつあります。
詳細サイト  教育・研究に関するより詳しい情報は、こちらの 詳細サイト をご覧ください。
メール
資 格 氏 名  
教授 野本 周嗣
兼担教授 小出 龍郎
助教 平林 祥
愛知学院大学 歯学部〒464-8650 名古屋市千種区楠元町1-100TEL 052-751-2561(代)

Copyright(C)2011 School of Dentistry,Aichi Gakuin University All Rights Reserved
個人情報保護方針